153374
紅楼夢掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

更新が止まっていてすみません 投稿者:平山 投稿日:2022/03/12(Sat) 19:13 No.911  
このところ仕事で忙殺されており、更新準備のための時間が全く取れない状況です。大変申し訳ありません。


リンクを張らせて頂きました 投稿者:平児 投稿日:2022/02/12(Sat) 16:07 No.905   HomePage
平山 様

私のサイトに「紅楼夢小辞典」へのリンクを張らせて頂きました。

だいぶ前に張っていたのですが、うかつにも、今日になって事後の連絡を求められていることに気付きました。

楽しいサイトですね。紅楼夢は好きな小説で、平凡社ライブラリで何度も読んでいます。このサイトで理解が深まります。
私のハンドルネームも紅楼夢の平児からお借りしています。

「紅楼夢人物事典」に平児の名前がないのがちょっと寂しいですが(笑)



Re: リンクを張らせて頂きました 平山 - 2022/02/12(Sat) 16:38 No.907  

ご連絡ありがとうございました。
事後の連絡は必須ではなく、相互訪問させていただきたいというだけのことです。
人物辞典に平児はちゃんと入っています。平児は妾(側室)ですので、侍女ではなく賈赦の系列に入れてあります。
なお、張られたリンクはエラーが出ました。以下のURLからリンクを確認しました。

https://heiji.osh-management.com/link/



Re: リンクを張らせて頂きました 平児 - 2022/03/01(Tue) 06:32 No.908   HomePage

人物辞典の件は失礼しました。
ちゃんと載っていましたね。

リンクでエラーが出た理由は分かりません。私のサイトからはちゃんと移動できるのですが・・・

原因を調べてみます。



Re: リンクを張らせて頂きました 平山 - 2022/03/12(Sat) 19:07 No.909  

(https://)→(https//)になっていたためです


Re: リンクを張らせて頂きました 平山 - 2022/03/12(Sat) 19:10 No.910  

誤解があったようですね。
平児さんがこの掲示板に書かれたURLで平児さんのサイトに行けなかったということです。平児さんのサイトから私のサイトにはちゃんと移動できます。



連投すみません。 投稿者:平児 投稿日:2022/02/12(Sat) 16:09 No.906   HomePage
平山 様

先ほどの投稿のURLが違っていました。



紅楼夢グッズ 投稿者:狐仙 投稿日:2019/12/02(Mon) 15:19 No.903  
先日上海豫園に行ったのですが、付近で紅楼夢関連の専門店をみつけました。機会があれば覗いてみて下さい。

红楼梦精雅生活馆
地址:豫园文昌路46-48号
400-8598-123



そろそろご挨拶を 投稿者:平山 投稿日:2019/02/02(Sat) 21:25 No.902  
昨年異動となり(業務に忙殺されていた状態からようやく解放されました)、仕事のメリハリがついてきた10月からサイトの更新を再開しています。
曹周本の翻訳をメインに行っていますが、1話を前後半に分けて2週間ずつアップというスケジュールが合っているようです。
全119話で、現在94話の途中ですから、あと26ヶ月…ってあと2年以上かかるのかーい!
とりあえず楽しくやれているので、誰も見てくれなくても全然構わないのですけど。
いずれ紅楼夢の時代が来る!と信じて早数十年、日本では相変わらずさっぱり盛り上がらないなぁ。



今年は北京でした 投稿者:平山 投稿日:2016/11/03(Thu) 23:27 No.899  
報告が遅くなりましたが、10月7-11日に北京を訪れました。

今回は初めての北京旅行となる知人の案内ということで
長城、故宮、天壇、頤和園など定番の観光地めぐりでしたが、
頤和園で少し時間をもらって長廊の紅楼夢絵探しをしてきました。

行かれた方はご存知と思いますが、頤和園長廊の梁には
花鳥、風景、故事などの色彩画が300枚ほど描かれており、
四大名著の三国演技、水滸伝、西遊記、紅楼夢の画もあちこちに見られます。
ただ、配置は完全にランダムであることと、
回廊の両梁の内と外にそれぞれ別々の画が描かれていること、
全長700m以上あること、それらしいものの紅楼夢ではない彩画も多数あること
などから、いざ探し始めて見るとかなり苦戦しました。

幸い、売店で「頤和園長廊彩画故事」という本と長廊彩画のトランプ2種類を見つけ、
紅楼夢の彩画は少なくても16種類あることが分かりました。
(全てが掲載されているわけではないので)
今後ネット情報も調べて整理してからアップしたいと思います。



Re: 今年は北京でした ヤスシ - 2017/06/11(Sun) 04:08 No.901   HomePage

ご情報ありがとうございます。


越劇の世界 投稿者:ほーめい 投稿日:2016/05/21(Sat) 15:08 No.898  
 みなさま ご無沙汰しております。

 さてこちらからリンクも張られていますブログ「越劇・黄梅戯・紅楼夢」の頁主様 hungmeiさんも執筆に参加されている本が出来ました。

 越劇の世界――中国の女性演劇――というタイトルでアマゾンでも買うことができます。hungmeiさんこと黄綿史さんの文章にはちゃんと紅楼夢にも触れられていますので、是非御手に取ってみてください。宣伝でした(笑)。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%8A%E5%8A%87%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%BC%94%E5%8A%87%E2%80%95-%E4%B8%AD%E5%B1%B1-%E6%96%87-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/4906860818/ref=pd_rhf_gw_p_img_1?ie=UTF8&refRID=1461H5NEA3KD05M2A40N



今年も南京に行ってきました 投稿者:平山 投稿日:2015/10/14(Wed) 22:22 No.897  
昨日中国から帰国しました。
バタバタしていて事前に書き込みできなかったのですが、今回は南京の地下鉄3号線の9つの駅に設置された紅楼夢の壁絵を撮ってきました。

時間ができたらブログで報告しますが、一駅だけ離れていること、電車の間隔が6-7分あること、壁絵がホームではなく改札近くにあることから、全てを撮るのに3時間を要しました(^^;
ちなみに各駅の壁絵はそれぞれ別の方が作成しているので、レリーフ、貼り絵、ステンドグラス風、コミック風…とまちまちで楽しめました。



スパム対応について 投稿者:平山 投稿日:2015/04/11(Sat) 18:01 No.896  
このところスパム(迷惑投稿)が増えてきました。手動削除で対応していましたが、毎回IPを変えて四六時中自動でプログラム投稿され(かなり悪質です)、以前ブログがダウンさせられたこともあり、掲示板のURLを変えて対応することにしました。
しばらくご迷惑をおかけしますが、掲示板に直リンクされている方はトップページから入り直してください。



北京から帰りました 投稿者:ほーめい 投稿日:2015/02/22(Sun) 16:20 No.816   HomePage
 平山さん

台湾はいかがでしたか?

私も無事北京から帰国しました。数年ぶりの北京でしたが、完全なおのぼりさんでした。地下鉄は充実し三環路、四環路は都会になり、人にぶつかれば「対不起」と声をかけられ、と変わったなあと思うところもあれば、幼児の尻割れズボンはまだまだ健在など変わらないところもありました。

PM2.5はマスクは準備したのですが、私自身マスクをするのが嫌いで、結局使用しませんでした。ただ外にいると目がちくちくして充血し、口の中は違和感があり、風邪でもないのにせきが出るので、空気が悪いことは実感できました。

寒い→冷たい風が吹いている→空が青い→PM2.5が少ない
温かい→風が吹いていない→そらがかすんでいる→PM2.5が多い

といった具合でしょうか。北京の人に聞いたら、春節の工場の休業はPM2.5にはあまり関係がないとのことでした。

ほとんど自由時間がなかったので、出来た紅楼夢グッズの買物は王府井書店でCDと、王府井入り口近くにある「北京旅游咨询」のお土産コーナーにあったしおりです。CDはまだ聞いていませんが、2枚組で1枚は旧版ドラマのOST、もう1枚は不明です。聞いたら報告します。値段は36元。しおりはバラ売りで1枚20元、十二釵と宝玉のセットで270元でした。(20元×13=260元 それとケース代10元、だそうです)今までの竹に絵を描いたものではなく、金属製で絵はいまどきのかわいいポップ系です。

お許しがあれば、下手な写真を掲示板に張りますけど。

書店の中には関連本は一切見られませんでした。DVDはドラマは旧版、新版ともにありました。一時期たくさんみた韓国ドラマのDVDは全然なく、大陸系ドラマが大きな棚に二つ分並んでいました。



私も台湾から帰りました 平山 - 2015/02/22(Sun) 18:06 No.818  

>ほーめいさん
北京の大気汚染は連日ニュースになっていましたので大変でしたね。
どうぞ写真をお張りください。

私は11~15日に訪台しましたが、春節前は大陸の人たちは少なく、
むしろ韓国の方々が多いそうです。
台湾は3回目で、今回は阿里山(登山鉄道と御来光で知られる
台湾三大観光地の一つ)が主目的でしたが、現在上映されている
「KANO」という台湾映画を通じて八田與一という人物を知り、
烏山頭ダムにも足を運びました(八田氏は戦前にこの地に東洋一のダムを
建設して人々を干ばつから救い、台湾で最も尊敬されている日本人です)。
阿里山も烏山頭も世界遺産を目指しているとのことですので、
訪台の際には是非行ってみてください>皆さん

土産物店では水滸伝のトランプは見ましたが、紅楼夢関連のグッズはありませんでした。
関連書籍はネットでも買える時代ですので、書店には今回は足を運びませんでした。



画像を送付しましたが ほーめい - 2015/03/01(Sun) 17:45 No.819   HomePage

平山さん

CDで2枚、しおりで2枚の画像を2月23日メールで送りましたが、受信されましたでしょうか?



すみません 平山 - 2015/03/01(Sun) 22:21 No.820  

ほーめいさん
すみません、受け取れていません。
このメルアドだとなぜか受信しないメールが多々ありまして、
(迷惑メールにも入らないので)たびたび皆さんに
ご迷惑をおかけしています。
(サーバの問題だと思うのですが原因不明)

別なメルアドでほーめいさんにメール入れますので
こちらに返信していただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。



ありがとうございます 平山 - 2015/03/02(Mon) 20:50 No.822  

>ほーめいさん
メール無事に受信しました。かわいいしおりですね。
ありがとうございます。
後日掲載させていただきますが、とりあえず貼ってみました。

>皆様
私宛のメールは届かないことがあるようですので、
直接連絡をとりたいという方は(滅多にいないとは思いますが)
メールフォーム(ご意見板)かBBS(掲示板)をお使いください。
よろしくお願いします。



届いてよかったです ほーめい - 2015/03/05(Thu) 17:17 No.823   HomePage

平山さん

届いてよかったです。
紅楼夢グッズもキャラクター化していくのでしょうか。
楽しみなような、嘆かわしいような。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso
UTF-8 Edit by BJKORO.NET