ブログを再開します

| コメント(0) | トラックバック(0)

大変ご無沙汰しております。
震災以来仕事に忙殺されておりましたが、最近ようやく自分の時間が取れるようになりましたので、近々サイトの運営を再開したいと思います。

とりあえず最近のニュースから
--------------------

○史上最高のアジア小説10作で『紅楼夢』が一位(2014年4月)

イギリスの新聞社が選出した「史上最高のアジア小説」で紅楼夢が一位となったという記事です。
http://japanese.cri.cn/881/2014/04/28/241s220299.htm


○中国、「紅楼夢」題材の特別切手発行(2014年6月)

紅楼夢を題材とする特別切手が発行され、北京の曹雪芹記念館でセレモニーが行われたという記事です。
http://japanese.cri.cn/881/2014/06/23/141s222745.htm


○「紅楼夢」に夢中、新訳に15年 丁寧な注、登場人物わかりやすく 井波陵一・京大教授(2014年8月)

紅楼夢新訳本を完成させた井波先生の記事です。私も少しずつ読み進めていますが、訳文がやわらかくてとても読みやすいですね。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11285339.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pingshan.parfait.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/287

コメントする

このブログ記事について

このページは、平山が2014年8月29日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況報告です」です。

次のブログ記事は「富士正晴・武部利男訳「紅楼夢」が電子書籍で読めます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

これまでの訪問者

    ありがとうございます。あなたは
    人目の訪問者です。

このブログ記事について

このページは、平山が2014年8月29日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況報告です」です。

次のブログ記事は「富士正晴・武部利男訳「紅楼夢」が電子書籍で読めます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。