旅行報告その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

(7)雨花門7_wuhuamen.JPG

テーマは「黛玉葬花」。改札の外にあります。

今風のコミック調のイラストで、左から黛玉・宝玉・宝釵を並べ、そのバックに黛玉葬花、双玉読曲、宝玉見宝釵、宝釵撲蝶の各場面を描いており、三者の微妙な関係を表しているようです。

 

 

8_kazimen.JPG(8)卡子門

テーマは「大観園」。改札の内側にあります。

こちらも貼り絵状の作品で、大観園の情景が細かく描かれています。(場面の特定はできませんが)。絵の両側にはレリーフが設置されています。

 

 

 

9_jiulonghu.JPG(9)九龍湖

テーマは「詩社」。改札の内側にあります。
水彩調のデフォルメされたイラストで、海棠詩社の詩会の様子を描いているようですが、中央に宝玉がいて、その周りで少女たちが思い思いの動きをしており、それぞれの場面は特定できません。

繰り返しになりますが、9駅のうち、この駅だけが他から離れているので大変でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pingshan.parfait.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コメントする

これまでの訪問者

    ありがとうございます。あなたは
    人目の訪問者です。

このブログ記事について

このページは、平山が2015年10月20日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅行報告その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。