紅楼夢人物図解


(3)薛宝釵

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「電視連続劇紅楼夢」の張莉さん
「紅楼夢図咏」(河北美術出版社)
「紅楼夢人物画譜」(百家出版社)
「紅楼夢・大観園人物図譜」(上海人民美術出版社)
「紅楼夢群芳図譜」(万巻楼図書有限公司)
「崔君沛紅楼夢人物册」(上海上海科学院出版社)
「紅楼夢絵画本」(上海人民美術出版社)
「紅楼夢連環画(全3巻)」(中国連環画出版社)
「古代小説名著故事・紅楼夢」(中国辞書出版社)
「紅楼服飾」(山東画報出版社)
「紅楼夢撲克」
「紅楼夢高級撲克」(上海文化用品総公司)
「紅楼群芳図」
「紅楼夢撲克」(杭州亜光撲克彩印厰)
「紅楼夢煙画」(合肥市銀連彩色印務有限責任公司)
「皇城根系列珍蔵撲克・紅楼夢」(北京出版社)

 紅楼夢のもう一人のヒロイン、薛宝釵。
 宝玉には「いま楊貴妃」とからかわれたり(第30回)、腕輪を外すのに苦労したり(第28回)と、宝釵はふっくらとしたイメージがありますが、大半のイラストはスラリとした体型に描かれています。また、金の首飾りについては普段は服の中にしまい込んであるようで(第8回記述参照)、イラストには描かれていないものが多いようです(張莉さんは佩げていますが)。
 髪型に関しては本文中に記述がないのですが、イラストで見ると黛玉と同じく雲髷を結い、黛玉より挿している簪の数が多いようです(なぜ?)。結婚後には前髪を上げていますが、平凡社「北京風俗図説」によると、『女子は結婚前は垂げ髪のままで、結髪するものは少なく、結婚する時に結髪し、また開瞼といって額の生毛を抜く』とあります。

 また、各本の紹介イラストでは宝釵は団扇や扇子を持って舞っている姿が多く、第27回で蝶を追って滴水亭へ行った場面「宝釵撲蝶」を受けているのでしょう。冷静沈着な宝釵が珍しく羽目をはずした場面でした。


本文中の記載
 服装について
 「頭には漆黒のつややかな髷(まげ)をゆい、卵色の綿入れの上に、紫紺色の表地に金鼠と銀鼠の毛皮を裏打ちした袖なしをはおり、浅黄色の綸子の綿入れのスカートをはいています。いずれもかなり着古した品ばかりで、どこにも贅沢なふしは見受けられません」(第8回・普段着)

 「(宝釵は)排扣(ボタン)をはずし、中に着込んだ緋色の綿入れにかけているピカピカの珠宝とキラキラ光る黄金でこしらえた首飾りを取り出しました」(第8回)

 「宝釵は蓮青色の斗紋地に舶来の糸とこれも舶来の「パー」という毛皮でもって二重に刺繍した引回しを着ています」(第49回・雪見の時の衣装)

 容貌について
 「唇は紅をささずして赤く、眉は描かずして翠をたたえ、顔は銀の盆のよう、目は杏そのものです」(第8・29回)