アニメデータ集

戻 る

宴会一覧

◎宴会と呼べないもの、宴会の形跡はあっても実態のつかめないものは入れませんでした。

名目場所参加者
 五号室一の瀬・四谷・朱美
音無響子歓迎会五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎
クリスマスパーティー茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎・トシゾー・ミツオ
五代裕作大学合格祝い五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎・ゆかり
12 五号室四谷・朱美・五代
14管理人1周年祝い豆蔵一の瀬・四谷・朱美・響子・賢太郎・三鷹・坂本
15 五号室四谷・朱美・五代
15大学祭(日本酒研究会)三流大学一の瀬・四谷・朱美・賢太郎
16管理人さんを励ます会管理人室一の瀬・四谷・朱美・響子・賢太郎・三鷹
18 五号室四谷・朱美・五代
18クリスマスパーティー茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎・三鷹・トシゾー・ミツオ
21進級祝い大笑堂五代・坂本・五代の友人
23管理人引退を悲しんで茶々丸一の瀬・四谷・朱美・五代
23管理人引退を悲しんで管理人室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎
23引退騒動を終えて物干し台一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎・惣一郎
28運動会打ち上げ茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎・一の瀬氏
30 五号室四谷・朱美・五代
31五代の家出釈明茶々丸一の瀬・四谷・朱美・五代
33 五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
36 五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
37 五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
39クリスマスパーティー茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・三鷹・トシゾー・ミツオ
41温泉旅行温泉旅館一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・三鷹・賢太郎
43五代退院祝い五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代
45 五号室
茶々丸
一の瀬・四谷・朱美
45 管理人室一の瀬・四谷・朱美・響子
46スケート富士急
ハイランド
一の瀬・四谷・朱美
47たかり酒のまずくわず一の瀬・四谷・朱美・響子
49三鷹特訓の相談五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
50三越善三郎歓迎会五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・三越
50三越善三郎歓迎会三号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・三越
51 五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
52 五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代
53教育実習を激励して五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
57興信所職員にたかり酒茶々丸一の瀬・四谷・朱美・五代・原田
58管理人さんの激励会管理人室一の瀬・四谷・朱美・響子
59カラオケ大会五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
60 五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
60 五号室一の瀬・四谷・朱美
61響子の送別会上野駅一の瀬・四谷・朱美・響子
62水道修繕祝い廊下一の瀬・四谷・朱美
63五代バイト決定記念茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代
64 五号室一の瀬・四谷・朱美
65 五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
66四谷のバイト代で茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・八神
67婆ちゃんの歓迎会五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・ゆかり
67 五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・ゆかり
68草野球の打ち上げ茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎・三鷹・ゆかり・こずえ・八神・トシゾー・ミツオ他
69高級プールにてプール一の瀬・四谷・朱美
70婆ちゃんの送別会五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・ゆかり・惣一郎
70新幹線が動かなくて上野駅一の瀬・四谷・朱美・ゆかり
70 五号室一の瀬・四谷・朱美
71夏祭り神社一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・三鷹・八神
72就職決定前祝い五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代
78坂本の就職祝いバニー五代・坂本
78ゆすり酒バニー一の瀬・四谷・朱美
79ただ酒を懐かしんで廊下一の瀬・四谷・朱美
80ゆすり酒バニー一の瀬・四谷・朱美
81婆ちゃんの歓迎会バニー一の瀬・四谷・朱美・ゆかり
82 五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・ゆかり
83 六号室一の瀬・四谷・朱美
84かすみが無事戻って五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・ゆかり・かすみ
85 五号室一の瀬・四谷・朱美・ゆかり
87婆ちゃんの送別会バニー一の瀬・四谷・朱美・五代・ゆかり
89五代の帰館祝い五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代
89新年会茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・トシゾー・ミツオ
90 廊下一の瀬・四谷・朱美
90響子の家出釈明茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子
91 廊下一の瀬・四谷
93五代の残念会五号室一の瀬・四谷・朱美・響子
93五代の卒業祝い五号室一の瀬・四谷・朱美・響子・五代
93卒業祝いの二次会茶々丸一の瀬・四谷・朱美
94バニー退職バニー五代・響子の父・バニーの従業員
95三鷹の結婚を祝って五号室一の瀬・四谷・朱美・五代
95 廊下一の瀬・四谷・朱美
95響子のお披露目新潟一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・ゆかり・五代の父母
96結婚披露宴二次会茶々丸一の瀬・四谷・朱美・響子・五代・賢太郎・トシゾー・ミツオ・三鷹夫妻・バニー従業員・保育園保母・坂本・ゆかり他


テニススクール一覧

◎駐車場での三鷹さんと五代君のやりとり等のみで、テニスの描写がないものは割愛しました。

エピソード曜日根拠
響子と一の瀬が入会日曜ゆう子「次の日曜日から…」
四谷と五代が偵察に  
14管理人就任1周年の日  
16響子が捻挫平日五代が大学から帰る
20三鷹と響子がお茶1月9日。カレンダーより
25三鷹が響子にプロポーズ日曜一の瀬「日曜日だっていうのに…」
30三鷹・響子が結婚すると勘違い  
32ゆで卵と生卵の見分け方を尋ねる  
34婆ちゃんが「孫の恋敵」を見に  
38こずえが三鷹に接近平日こずえが大学からの帰り
38こずえが三鷹に接近  
38こずえが三鷹に接近  
42三鷹が五代の骨折を知る  
49朱美が犬のぬいぐるみを渡す  
49特訓でやつれた三鷹  
49特訓が失敗に終わり…  
50三越の入居直後  
50一刻館解体の噂  
52三鷹が響子をお茶に誘う  
54三鷹が響子を高校に送っていく平日五代が教育実習
56三鷹の叔父が見合いを持ち込む教育実習最終日
57三鷹が響子にプロポーズ  
58返事の2日前金曜返事の日は日曜日
64マッケンローとの特訓で休み  
72五代の面接の日平日 
75三鷹の叔父が乗り込む土曜三鷹の叔父「明日の日曜日に…」
76三鷹の叔父から電話  
82明日菜が入会  
85明日菜より結納決定を聞く  
87明日菜が懐妊を知らせに  
87結納を終えて  
95三鷹に寄せ書き  


茶々丸登場一覧

エピソード
クリスマスパーティー一の瀬・四谷・響子・五代・賢太郎・トシゾー・ミツオ
ゆかり婆ちゃん上京四谷・響子・ゆかり
五代が酔って告白した翌日 
三鷹とお茶一の瀬・四谷・響子・五代・三鷹
18クリスマスパーティー一の瀬・四谷・響子・五代・賢太郎・三鷹・トシゾー
23管理人引退を悲しんで一の瀬・四谷・五代
27惣一郎が失踪一の瀬・四谷
28運動会の打ち上げ一の瀬・四谷・響子・五代・賢太郎・一の瀬氏
31五代の家出釈明一の瀬・四谷・五代
32四谷の卵を追って五代
36五代がライターをもらって一の瀬・四谷・五代
36朱美が行方不明一の瀬・四谷・響子・五代
39クリスマスパーティー一の瀬・四谷・響子・五代・三鷹・トシゾー・ミツオ
44四谷の正体を探る一の瀬・響子・五代・三鷹
45五代の期末試験一の瀬・四谷
50一刻館解体の噂 
51一刻館解体の噂一の瀬・四谷・響子・五代
52響子が失踪?一の瀬・四谷・三鷹・トシゾー・ミツオ
57興信所の職員と一の瀬・四谷・五代
63五代のバイト決定祝い一の瀬・四谷・響子・五代
66四谷のバイト代で一の瀬・四谷・響子・五代・八神
68草野球の相談一の瀬・四谷・ゆかり・トシゾー
89新年会一の瀬・四谷・響子・五代
90響子が家出して一の瀬・四谷
91響子が一刻館の様子見に一の瀬・四谷・響子
92五代と響子が大ゲンカ一の瀬・響子・五代
93卒業祝いの二次会一の瀬・四谷
96結婚披露宴二次会一の瀬・四谷・響子・五代・賢太郎・トシゾー・ミツオ・
三鷹夫妻・保育園保母・バニー従業員・坂本・ゆかり他


五代裕作のバイト一覧

内容期間
音無郁子の家庭教師大学1年4月~
氷配達大学1年初夏
10一条寺酒店の配達大学1年夏休み
19そば屋の出前大学1年年末
38酒屋の配達大学3年初冬
39ビッグバンショー大学3年12月
39下水道掃除大学3年12月
39コンビニのレジ打ち大学3年12月
57しいのみ保育園の保父大学4年5月~10月
63八神いぶきの家庭教師大学4年6月
69高級プールのボーイ大学4年8月
78キャバレー・バニー大学4年10月~3月


五代裕作の妄想一覧

五代君の妄想は、第67話を除けばスタッフ替え以前の回(第1~26話)に限られます。つまり、新スタッフは原作の妄想モードを排除してストーリーを作っていったと言えそうです。

場所妄想の内容結果
宝石店プレゼントを渡し、響子と抱き合うドアに激突
電車内大学に合格し、響子と抱き合うパイプに激突
道ばた豪邸で響子と暮らす電柱に激突
10五号室浜辺で響子と二人…海パンを抱きしめる
11管理人室食事中に響子がプロポーズ箸を落とす
12五号室三鷹が響子に「夜霧よ今夜もありがとう」ふとんの綿をむしる
13大学の校舎裏黒木に告白されるペンキを顔に押しつけられる
17大学雨の中、響子が迎えに来る坂本の手を握り、代返を頼まれる
18商店街プレゼントを渡し、響子とキス電柱に激突
19ねざめ湯大晦日の晩、響子と…湯船に落ちる
23管理人室響子との思い出を回想 
24五号室響子にネクタイを結んでもらう鏡に激突
24こずえの部屋こずえとキスした結果、結婚 
67五号室就職が決まり、響子と結婚 


四谷の俳句・短歌一覧

四谷さんの俳句・短歌はアニメ中期(第27~51話)に限られます。新スタッフが四谷さんの性格づけの一環として導入したものでしょう。

場所俳句・短歌
27茶々丸白犬や 帯に短し 惣一郎
28一刻館前運動会 濁り酒さす 秋の声
29神社の古井戸秋祭り 私今日こそ 肝試し
29神社名月や 熱き血潮の井戸の底 三人寄ればなお楽しかるらん
30一刻館玄関あしひきの 後ろ髪引く 風邪ひくな…(下の句出ず)
32牛めし屋わが胸に しみたる肉の 薄情け
32銭湯?静けさや 飛んで火にいる 水の音 一人寂しくお魚になる私
32四号室名月や いた~いいた~いと 友の声 食わずによかった拾った卵
34五号室嫁選び そこのけそこのけ 婆様が通る
34五号室嫁選び みんなで選べば こわくない
36ファミレスかにかくに 守ってこそのお約束 山のアケビも悲しかるらん
37一刻館廊下兄弟を売られて悲し ホーヤレホー 安寿恋しや厨子王恋し
37五号室冬がまえ 光り輝く桃缶の 空の青さよ 桃の白さよ
38五号室すきま風 逃ぐるすべなし 苦学生
39五号室恋がため 身を粉にして働きて ナマコのように眠る君 かわいいね、かわいいよ、かわいいんでないかい、いずれも字余り
42時計坂総合病院月冴えて 寝間着に包む ひざまくら 我が行いのいたく身にしむ
43五号室冬ごもり 獣も虫も あなかしこ
44一刻館廊下しずやしず 静のオダマキ 静かなること林もあるでよ
45一刻館廊下遅かりし 今やいずこの 帰らざる日々(字余り)
46富士急ハイランド銀盤を滑る快男児 燕の如くひょうと去りゆく
47時計坂ニラ玉の 歯にしみ通る 冬の世の 酒はただ酒 つまみもおごり
48一刻館廊下スーツ着て 馬子にも衣装 草枕 携え行けば 憧れの人
49五号室犬の声 王様の耳は ロバのパン
52
予告
 春風の 花を散らすと見る夢は 醒めても胸の 騒ぐなりけり


四谷の歌一覧

「落~ちていきましょ」の歌はスタッフ改編にも関係なく歌い続けられている点が興味深いです。

場所
五号室落~ちていきましょ奈落の底へ
幸っせも~とめ奈落の底へ~
すべったすべった落っこちた
12五号室落~ちていきましょ奈落の底へ
幸っせも~とめ奈落の底へ~
ふられたふられた嫌われた
しこたま酒飲んでどつぼに入ろ
33五号室落~ちていきましょ奈落の底へ
幸っせも~とめ奈落の底へ~
意気地なし甲斐性なし夢もなし
首でもくくって地獄に落ちろ
40茶々丸濡れて吉原 今夜も~ 一人雨ん中~
46五号室1月は骨折で酒が飲めるぞ~
酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ
2月は期末テストで酒が飲めるぞ~
酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ
3月は試験に落ちて酒が飲めるぞ~
酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ
4月は留年決まって酒が飲めるぞ~
酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ
52一刻館廊下わっかい子はやっぱり肌が違うわ
56五号室これまったや~め~ へけらんといてへけらんといてへけらんといて つっけた鼻の穴~
60五号室豚が西向きゃ尾は東~、それまた白けりゃ尾も白い~ 頭北向きゃ尾は南~
64廊下わっかい子はわっかい子は肌が違う
64廊下(聞き取れず)
65一刻館前笹の葉さ~らさら 浦島を~ 助け…
67五号室落~ちていきましょ奈落の底へ
幸っせも~とめ奈落の底へ~
すべったすべった落っこちたー
就職浪人 落第落第
83六号室わっかい子はわっかい子は
89茶々丸わっかい子はわっかい子は肌が違う
93五号室落ちていきましょ奈落の底へ
幸せも~とめ奈…
93茶々丸わっかい子は肌が違う