このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
三鷹瞬の自家用車の件
日時: 2007/06/04 11:16
名前: NP 

 三鷹瞬の自家用車は本当に国産車で良かったのでしょうか。
 当時の時代背景の頃は私はまだ子供で、当時の車事情についても正直よく解らないのですが、なんか三鷹瞬の自家用車が国産車というのがしっくりこないです。
 三鷹瞬は資産家の息子であり、テニスを中心としたスポーツ万能なキャラなので、私個人の見解としては、三鷹瞬の自家用車はジャガーやポルシェ、フェラーリあたりが良かったんじゃないかな、と思っています。
 皆様方はどう思われますか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

漫画とアニメの違い ( No.13 )
日時: 2007/05/15 16:17:03
名前: NP 

 ところで、三鷹瞬の自家用車が原作では日産のシルビアだけど、アニメではトヨタのソアラ(多分)になっています。
 何故でしょうか?
メンテ
シルビアがソアラに変更された理由 ( No.14 )
日時: 2007/05/15 22:59:49
名前: 平山 

Wikipediaによれば、
「トヨタ自動車がスポンサーになったことがある。これはトヨタが本アニメの視聴者を「購買層」と認識したことになるが当時としてはこれはかなり珍しかった(その後もまれにゴールデンタイムのアニメで自動車メーカーがスポンサーになることがあった)。そのため前述の通り三鷹瞬の愛車が原作の日産・シルビアからトヨタ・ソアラに変更された。」とのことだそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB
メンテ
Re: 三鷹の自家用車の件 ( No.15 )
日時: 2007/05/15 23:29:21
名前: 私も歳をとったもんだ 

アニメは見ていないので確認できませんが、三鷹さん(作者?)は、雑誌の記事か知人の推薦でカッコイイ車として何となくシルビアを買った。

ところが後に(アニメの段階になり)、ソアラの方が高級、かつ、オシャレと評価されていると気付き、ソアラになったというところでしょうか。

当時のシルビアは、現在の感覚だとスカイラインよりはチョッとオシャレな車という感じかなあ。
ソアラになると現在のBMWクーペに近い位のステータスがあった。
メンテ
Re: 三鷹の自家用車の件 ( No.16 )
日時: 2007/05/15 23:31:20
名前: 私も歳をとったもんだ 

あらあら、そういう事情ですか。勝手な推測で失礼しました。
メンテ
1980年代流行のハイソカー ( No.17 )
日時: 2007/05/17 03:35
名前: NP 

 私は、三鷹瞬にはジャガーやポルシェ、フェラーリあたりに乗って欲しかったと思っていました。
 けど、「めぞん一刻」の時代背景・1980年代の日本のクルマ事情を調べてみると、若い女性層の間では外車よりむしろ当時「ハイソカー」と呼ばれていた国産車が人気で、若い男性層も若い女性層の人気に合わせて「ハイソカー」に乗っていたように思われる(80年代、私は小学生から中学生、高校生だったので、当時のクルマ事情については解らなかった)。
 作者が三鷹瞬のクルマに国産車を選んだ理由が何となく解ってきた。
 
 ハイソカーとは、1980年代の日本で、日本産の高級乗用車や上級小型乗用車を指した自動車の区分名称で、当時女性層に非常に人気があった。

当時「ハイソカー」と呼ばれていた車種
●トヨタ・ソアラ(Z10系〜Z20系)
●トヨタ・マークII(X60系〜X80系)
●トヨタ・クレスタ(X60系〜X80系)
 「ハイソカー」ブームを牽引した代表的な車種であり、特に手の届きやすいマークII・クレスタは女性からも人気があった。
●トヨタ・チェイサー(X60系〜X80系)
●トヨタ・クラウン(S120系〜S130系)
 ソアラやマークII・クレスタと並んで若年層に支持されるようになっていた。
●トヨタ・カムリ(プロミネント)(V20系)
 ブームに乗って内外装を高級化し、「FF版マークII」と呼ばれた。
●日産・シーマ(Y31系)
 「シーマ現象」という流行語まで生み出すほどの大ヒット車となった。
●日産・スカイライン(R31系)
 ハイソカー路線へモデルチェンジし、スポーツカー指向のスカイラインファンから非難された。
●日産・ローレル(C32系〜C33系)
●日産・セドリック/グロリア(Y30〜Y31系)




メンテ
どうしても腑に落ちない点 ( No.18 )
日時: 2007/06/04 23:21
名前: NP 

 三鷹瞬の音無響子と両家とのお見合い作戦のシーン
 【三鷹瞬が仕掛けた音無響子と両家とのお見合い作戦。高級ホテルの個室で三鷹家と千草家のお見合い、食事。食事の後、三鷹瞬が音無響子を高級ホテルの庭へ誘う。三鷹瞬、五代裕作を目撃。音無響子をクルマに避難させ再び庭へ。そこで三鷹瞬は五代裕作に対し「今夜は彼女を帰さない。」と言う。怒った五代裕作は三鷹瞬に襲いかかろうとするが、預かっていたかすみの子供、太郎と花子が池に落ちそうになるのを見て、慌てて池の方へ行き「ポチャ!」。その隙に三鷹瞬はクルマの方へ。音無響子をクルマに乗せ、横浜のホテルに向う。五代裕作追いかける。サイドミラーで五代裕作を目撃した音無響子が三鷹瞬に「と、止めてください。」と言う。】
 
 このシーンに使われている三鷹瞬のクルマが国産車というのがどうしても腑に落ちない。ジャガーやポルシェ、フェラーリだったら良かったのに、とつい思ってしまう。
 洋画の観過ぎかな
メンテ
Re: 三鷹瞬の自家用車の件 ( No.19 )
日時: 2007/06/17 22:04
名前: 私も歳をとったもんだ 

NPさん腑に落ちないと考えるのは、現在の基準で考えてしまうからであって、当時の状況であれば国産車で何の違和感もありません。
メンテ
外車紹介 ウィキペディア ( No.20 )
日時: 2007/07/01 02:50
名前: NP 

 「めぞん一刻」の時代背景である1980年代の日本の外車事情を知人に聞くと、80年代は国産車が圧倒的に強かったようです。
 当時外車は富裕層や一部のカーマニアにしか浸透していなかったとか。それもドイツ車が中心のようです。
 以下の外車の中には、三鷹瞬に似合うクルマが幾つかあると私個人思われますが、80年代当時の日本の外車事情を考えると、やっぱ国産車になっちゃうのかな。

 外車紹介(ウィキペディアだけど^_^;)

●イギリス車
・ジャガー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC ..... 8%BB%8A%29
・ローバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC ..... 8%BB%8A%29
・ベントレー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC
・ロータス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9 ..... 8%BB%8A%29

●フランス車
・プジョー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC
・シトロエン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3
・ルノー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC

●ドイツ車
・メルセデス・ベンツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87 ..... 3%E3%83%84
・BMW
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW
・フォルクスワーゲン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF ..... 2%E3%83%B3
・ポルシェ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7
・アウディ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3
・オペル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB

●イタリア車
・フェラーリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA
・ランボルギーニ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB ..... C%E3%83%8B
・アルファロメオ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1 ..... 1%E3%82%AA
・フィアット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88

●アメリカ車
・シボレー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC
・キャディラック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%82%A3 ..... 3%E3%82%AF
・クライスラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9 ..... 9%E3%83%BC
・フォード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89
メンテ
Re: 三鷹瞬の自家用車の件 ( No.21 )
日時: 2007/06/20 18:47
名前: 私も歳をとったもんだ 

うちの親父がかなりの車道楽だったんですけど、確か1970年代半ばには外車から国産車に乗り換えてました。
信頼性でも性能でも日本車は外車と同等以上になったんだから、あえて外車を選ぶ必要はなくなったとのことでした。
そんな父の影響もあったんで、私も90年頃までは外車乗りをバカにしてました。
ここ15年位は抵抗感もなくなったので、外車に乗ることが多くなってきましたけどね。

子供心に記憶があるのは、ベンツ、ドイツフォード、オースチンあたりでのドライブでしたが、70年代半ばからは、クラウン一辺倒になりました。
今生きていたら何に乗ってたのかなとは思いますが。
メンテ
Re: 三鷹瞬の自家用車の件 ( No.22 )
日時: 2007/06/25 13:00
名前: 私も歳をとったもんだ 

ポルシェとフェラーリに関して言えば、
当時のフェラーリだと308あたりですが、スポーツカーに快適性は求められていなかった時代ですので、デートカーには不向き。
ポルシェも911(930)あたりの時代なので、まだまだマニアックな操縦性を持っていた時代ですので、デートカーには危なすぎ。
ジャガーは、国営化云々の影響で品質最悪と言われていた時代ですので、デートには怖くて使えなかったんじゃないかなあ。

元々スーパースポーツは、我慢して乗るものとされており、快適性と信頼性が求められるようになったのは、ホンダがNSXを作った後のことですから。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |