高橋先生コメント集

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[その1][その2
連載直前のコメント

「SFばなれをするかもしれないと思うんです。何のへんてつもないホームドラマとか、だんだんキャラクターというものを描いてみたいなあと思う部分もあるんです。それがだんだんやれるようになるといいなと…。やれたらほめて下さい。とにかく、それなりにがんばるので、SFの部分にひかれていた方も見捨てないで読んでってください。」
(少年少女SF競作大全集PART8/1980)

連載開始時のコメント

「これまでの私の作品はSF的なものがほとんどだったのですが、『めぞん一刻』はSF的なタネやシカケはぜんぜんないのです。
創刊号のメンバーになれるだけでもうれしいのに、私にとっては非SFの連載という初めての試みができるなんて、ほんとに胸がときめきました。
おかげでいま私は、ノリにノッてます。アイデアだってどんどん出てくるのです。
スピリッツも第一歩。私も新しい一歩を踏み出したような気持ちです。」
(ビッグコミックスピリッツ創刊号/1980.10)

最初は人情劇の予定だった

「アパートもいったん投げ込まれちゃったら、引っ越す以外、そこで暮すほかない。アパートの住人を拒めない。その中でうまくやってかなくちゃいけない。アパートの物語を描くことで、いろんな人間のドラマが描けたらいいな、人情ドラマを描きたいな、と思ったんです。(中略)
2人の話でストーリーをころがせておいて、徐々に人情ドラマに行ってみようかなと思っていたんですが、描いているうちにラブストーリーの方が面白くなっちゃった(笑) じゃあ、この路線でいくかということで、あの作品は描いていて楽しかったんですね。人情ドラマという方向には描けなかったけれど、またそれはどこか別の場を借りて、別の形でチャレンジしてみようと思っています。」
(少年サンデーグラフィック・スペシャル「うる星やつら」完結編・ボーイミーツガール/1988.02)

「人情味みたいなのをやってみようかな、やりたいなと。とりあえず空を飛ぶ人がいない、普通の設定の漫画も描いてみたいなということで、『めぞん一刻』は始まりました。(中略)未亡人のヒロインがいて、それと浪人生とのラブストーリーとかいう流れは、最初はストーリーに縦糸がないと辛いんじゃないかということから。(中略)ラブストーリーだけでなく、その周り、一刻館でおこる人情モノをやろうというのを、元々は考えていました」
(My First Big「うつ星やつら」水乃小路家の娘/2002.01)

「『うる星』がSFのドタバタだから、もっと普通のものを描こう、という感じで、おおまかにアパート人情もの、というふわっとしたイメージ、アパートのデザインとか間取り、キャラクターデザイン、というふうに何もないところから作っていった感じです。」
(ビッグコミックスピリッツ2010年第10号/2010.02)

(ラブストーリーに軌道修正したのは)「縦糸を作りましょうってことに、かなり早い段階でなったんですよね。当時の編集の方が、軌道に乗るまでは何か一つ引っ張れる要素を作ろうよ、ということで。だから釣り合いの良さそうな二人をチョイスして、学生の片思いものみたいな。そんな感じで行きましょうか、みたいな。」
(クイック・ジャパン vol.71/2007.04)

「笑いの要素は残すにしても、読者の年齢を考えたらちょっと大人っぽい現代劇がいいかなと思いましたので。それとその頃『じゃりン子チエ』のはるき悦巳さんがすごい好きで、ああいう人物劇をやりたいという気持ちも少なからずありました。(中略)もちろん、五代が響子さんに惹かれる展開は考えていましたが、それよりはむしろ一刻館を舞台にした人間ドラマを描きたいと思っていました」。
(漫画家本vol.14 高橋留美子本(少年サンデーコミックススペシャル)/2019.11)

「何か方向性があった方がいい。じゃあ、この浪人にほれさせようかと。
2人の話でストーリーを転がしておいて、徐々に人情ドラマに行ってみようかなと思っていたんですが、描いているうちにラブストーリーの方がおもしろくなっちゃった。」
(高橋留美子原画集COLORS1978-2024/2024.03)


未亡人として登場させたのは

「話を作るにしても、やっぱり、制約がほしいんですね。好きだから一緒になるというのではねェ。そうではなくて、思いどおりにいかない社会構造というか、足カセがいろいろとあるでしょう、社会には。そうなると、話が面倒になってきますから、当然、ストーリーも展開が楽になるわけです。」
(糸井重里対談集「話せばわかるか。」/1984.11)

「管理人で未亡人ってちょっと良いじゃないかみたいな(笑)。深いことは考えてなかったです。それと最初のイメージはもっとキツイキャラクターだったので、キツイ未亡人というのもありかなと思ってたんですね」
(クイック・ジャパン vol.71/2007.04)

「管理人さんを未亡人として登場させたのは、ナゾ解きというか、秘密がほしかったのです。とにかく、キャラクターに何かあるらしい、という感じ。」
(高橋留美子原画集COLORS1978-2024/2024.03)


五代君と響子さん

「まー、話にしやすいってこともあるんですけど、とにかく私って女…しかも美女が好きでして、電車に乗ってても女ばっかり眺めてるくらいで(笑)。女の方が絵になりますし。やっぱり美しいものの方が書いてても気分いいですから。で、ダメ男が何かバカなことをしでかして、美女がそれに反応するっていうパターンが、まー、きっと性に合ってるんですね」
(宝島/1982.02)

「『めぞん一刻』は、比較的描きやすかったですね。私自身の性格が響子さんと五代君を足して二つに割ったようなところがありますから。優柔不断だったり、わがままだったり(笑)」
(オレのまんが道/1989.11)

「五代というのは、結局、私みたいなものですから(笑)。(響子さんも)同じなんです。だから、何を隠そうヒーローとヒロインと二人、性格が同じなんですよね」
(語り尽せ熱愛時代/1984.11)

「『めぞん一刻』は、メロドラマでストーリー主体の漫画だから、ネタがなきゃ始まらない『うる星やつら』とはかなり異質なんですけど、結局美女とダメ男の絡み、という点では共通しています。ダメ男が何かバカなことをしでかして、美女がそれに反応するというパターンが、きっと性に合っているんですね。」
(高橋留美子原画集COLORS1978-2024/2024.03)


キャラクターについて

「キャラは、いつもネーム段階で考えるんです。まずストーリー上の役割がある。主役は五代で、三鷹は明確なライバル。その関係性に沿って、キャラ同士のやりとりをふくらませていく。絵は、原稿を描くときにようやく最終決定します」
(ダ・ヴィンチ/2013.11)

横山裕二氏「五代、一の瀬、三鷹…メインキャラに数字がついてるんだー!って気付いた時のあの感動!! 練りこまれた設定のはずなのですが! どこまで最初に決めてたんスか!?」
高橋先生「あれは偶然です。あはは…」
横山氏「ぐう ぜーん!!」
高橋先生「うーむ…マジで偶然だったんです! もちろん一刻館の住人は部屋の番号が付くってのは意識してたけど他の人はほとんど偶然で… あ、そろってる!って。ファンレターで気付いたんですよ、「響子さんが音“無”で“0”、そこから数字で繋がってるんですね!」って言われて…」
(週刊少年サンデー第18号「サンデー非科学研究所」/2017.03)

「どのキャラクターにも思い入れがあって、『うる星やつら』ではすべてのキャラクターの最終的な落としどころを考えていたと思うし、『めぞん』にしても正体不明のキャラクターは出したくなかった。」
「ここら辺にいてもおかしくないんじゃないかという存在が好きなんですよね。要するに、日常生活の中に一緒にひょっと入ってしまっていて、そういうふうに化けおおせながらやっていられるような人々が好きなものですから。」
(高橋留美子原画集COLORS1978-2024/2024.03)


一刻館のモデル

「私は学生時代、中野の5万5千円のアパートに住んでいたんですが、そのアパートの裏にかなりヤバイ感じのするアパートがあったんです。(中略)「めぞん一刻」はあのアパートを描いてみたかった。結局、私は怖くてそのアパートには一歩も踏み込めなかったんですが、外から見た感じは典型的な安アパートなんです。玄関があって廊下が連なっている。「めぞん一刻」で描いたアパートの構造は、おそらくあの安アパートに似ているんじゃないかと」
(少年サンデーグラフィック・スペシャル「うる星やつら」完結編・ボーイミーツガール/1988.02)

「たまたま私がその頃住んでいたアパートの、本当に隣というか目の前に、おかしなアパートがあったんです。学生さんのアパートだったと思うんですけど。変な人がいっぱいいるような雰囲気で。たまに聞こえてくる声とか、あとその生活道具が干してあったりして、とにかく変なところだったもので「これはいい入れ物だ」と、モデルにしました」
(My First Big「うる星やつら」水乃小路家の娘/2002.01)

「学生時代、55000円のアパートに住んでいて、裏にやばい感じのするアパートがあった。それを舞台に描いてみたかった。」
(高橋留美子原画集COLORS1978-2024/2024.03)


ストーリー展開について

「あれは主役が学生ですから、まだあれで大丈夫だという反面、ちょっとずつ進めたいという願望はあるわけなんです。だから、それなりに心は動いているはずなんで、年に一遍、何か必ずポイントというのは置いてあります。ただ、二つほどあるにはあるんですよ、こことここは締めてかかるぞというようなところは。そこ以外は淡々とやって、年二回のポイントのところで、キャラクターがいままでのことを思い返しては心の整理をしてみて、あ、こんな段階なんだなあと本人が自覚する。そういったふうな作りのはずなんですよね」
(語り尽せ熱愛時代/1984.11)

「五代くんと響子さんがお墓の前で、こう…「会えて良かった」みたいなこと言ってる部分は、結構気に入っています。初期段階からとりあえずそこ目指して、それを最終回ぐらいのつもりで、そこまで持っていくぞってつもりでやっていたので、「たどり着いた」っていう気持ちになりましたね。」
(My First Big「うつ星やつら」電飾の魔境/2002.09)

「比較的最初の頃に響子さん自身が未亡人だとわかる回があるのですけど、その回のテーマを描いている時に、物語のクライマックスで五代が惣一郎さんのお墓の前にいるイメージが浮かんできたんですよ。いずれにせよこの漫画はハッピーエンドで締めるしかないと思って思っていましたので、ふたりにはくっついてもらわないと。」
「(「あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます」という)あのセリフはあとで考えました。さりげないセリフなんですけど、自分なりにものすごく考え抜いて書いた台詞です。」
(漫画家本vol.14 高橋留美子本(少年サンデーコミックススペシャル)/2019.11)

「「めぞん」は物語が進むにつれラブコメ色が強くなっていったわけですけど、そうなった以上はやはり最後に響子さんと五代が幸せになってくれることを願いながら描きました。(中略)自分が生み出したキャラクターはすべてかわいいものですし、そのひとりひとりに、最終回ではいいかたちで着地してもらいたいと思っているんですよ、だからこの漫画でいちばん描きたかったのは、最終回で五代と響子さんのふたりが結ばれる場面であり、それを祝福するまわりの人たちの姿だったりします。」
(漫画家本vol.14 高橋留美子本(少年サンデーコミックススペシャル)/2019.11)

「ほとんど想像で描いています。体験したほうがよりこまかいところは描けるでしょうね。でも、あまりこまかい心の綾を描いても、読者が男性ですから、かえってわかりにくくなってしまう場合もあるんです。」
「ラストは自分の中で、お墓の前に五代と響子がいる…くらいなイメージは持っていました。ただまあ、実際にそこまで行ったらまだ描くことあったなあという感じですが。」
(高橋留美子原画集COLORS1978-2024/2024.03)


うる星やつらとの同時連載について

福田宏氏「『うる星やつら』と『めぞん一刻』の同時連載ってどんな感じだったんですか?」
高橋先生「途中までアシが2人でさすがにこのままじゃ死ぬぞって思いましたねー。」
福田氏「連載2本でアシ2人!?」
高橋先生「逃避って言うのか、『うる星』描く時は『めぞん』のことがよく思いついて、『めぞん』の時は逆にっていう…」
福田氏「理解不能です!」
(週刊少年サンデー第19号「サンデー非科学研究所」/2017.04)

「お話をいただいたのは大学卒業の少し前だったと思いますが、卒業後は漫画専業になれるので、2本くらいなら連載できるかなと。創刊時の「スピリッツ」は月刊でしたしね。「めぞん」の連載は、以前「うる星」の担当をしてくださっていた米内さんという方から誘われた話でしたけど、「創刊誌に描く」というのも漫画家として気持ちが高まるものでしたから、「ぜひ、やらせてください」と」。
(漫画家本vol.14 高橋留美子本(少年サンデーコミックススペシャル)/2019.11)

「(最終回がほぼ同じ頃だったことについて)それは意識的に合わせたものではなくて、「めぞん」の場合はある段階からゴールが見えてきていましたので、その流れと「うる星」の終わりがちょうど同じ時期に重なったというだけなんです。」
(漫画家本vol.14 高橋留美子本(少年サンデーコミックススペシャル)/2019.11)

「『めぞん一刻』と『うる星やつら』は、両方の作品がそれぞれ息抜きになったんですよ。『うる星』を描いていると『めぞん』のアイデアが浮かんだり。」
(高橋留美子原画集COLORS1978-2024/2024.03)


人気について

「「めぞん一刻」で感情移入するっていうのは、よくわかるんです。大の男が女一人に6年もかけてね(笑)………、それだけの話なんですから。ほかに目標があったわけでも何でもない。一人の女を落とす男の話に、6年もかけて(笑)、志が低いとかいわれてもしょうがない部分があったりするわけじゃないですか(笑)、そんな話に私も入れこんだし、読者も入れ込んで下さった」
(少年サンデーグラフィック・スペシャル「うる星やつら」完結編・ボーイミーツガール/1988.02)

最終話を描き終えて

「やっぱり、日本の結婚式はキモノです。格が違います。ウェディングドレスなんて目じゃない!描いててもとても厳粛な気持ちになれたし…ピッと気が引き締まりましたネ」
「こずえちゃんは、ぜったい名古屋だと思ったし、三鷹もなんとなく双児って感じでした。キャラクターの個性が自然にそうさせるんです。別に深く考えてそうした訳じゃなくって…」
「ご愛読ありがとうございました。一生懸命描きました」
(MOVEMENT/1987.04)

TV版「めぞん」について

「私はあまり、原作の絵と比べようとかは思わないようにしているんです。もはや、原作と似ているか似ていないかというレベルの問題ではなく、本当に魅力があるかないかという所だけを押さえていれば、私は絵はいいんだと思っています。だからTV「めぞん」の方は、本当に最近、とっても“いいなぁ”と思いながら観ています。でもそれは絵の問題ではなく、やっぱり、押さえるところを押さえているからだと思います」
(MOVEMENT/1988/03)

映画「完結篇」について

「最初はちょっと心配していたんです。でも、一刻館の中の一夜だけのできごと、と演出的に難しい構成ながら、意外に退屈しないで見ることができました。表現も、ハデさをおさえて、淡々としたふんい気になっていたようです。(上映時間の面でも)大作とはいえませんが、時間にみあった以上の内容がつまっていたと思います」
(アニメージュ/1988/02)

「構成のつなぎが良かったです。1シーンのものなんですが、たいくつせずに最後まで観せてくれたなぁという感じですね」
(MOVEMENT/1988/03)

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