072827
紅楼夢掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

コーセラで紅楼夢 投稿者:阿Q 投稿日:2014/10/11(Sat) 23:56 No.799  
はじめまして。南京は1回だけいきましたが、よかったです。

ネットで世界の大学の講義が視聴できるコーセラCourseraですが
紅楼夢の授業の続きが10/22に始まります。
https://www.coursera.org/course/rcd2
紅樓夢二──母神崇拜(The Red Chamber Dream 2)
歐麗娟 Li-chuan Ou 臺灣大學



Re: コーセラで紅楼夢 平山 - 2014/10/13(Mon) 10:58 No.801  

情報提供ありがとうございます


いらっしゃいませ红学館 投稿者:红学館 投稿日:2006/08/03(Thu) 01:28 No.785   HomePage
http://www.hongxue.org/

红学館サイトを赤くすることは、中国でいままで最大の红学ぶポータルサイトです、"中国は赤くして第1のポータルサイトを学ぶ"に称されます。サイトは2005年9月3日に正式に運行し始めて、開設して100冊の主な記事に行って、"赤くすることはニュースを学ぶ""あなたは私に答えることを質問する"などを切り札記事とします。

红学館サイトを赤くして促進する红学で発展することは目標で、利潤を目的としないことは、中国が優秀にしてどうしても利潤を得る文化組織のひとつです。

红学館サイトを学んで発揚するためにて赤くして文化を自分の務めとして学んで、提唱学術自由,知識はともに享受して、観念インタラクティブ,知恵普世。努力した製造する中国で最も良くするのは学ぶ研究サイトを赤くします。国内外红学専門家,学者を学ぶことになって,红学愛好者を学んで1個を提供して赤くして研究,学術交流と思想が広く伝える優秀なプラットフォームを学びます。

红学サイトがネットワーク手っ取り早いので方式を広く伝える、重大な学術,思想話題を取り囲んで、定期的な組織は特別研究プロジェクトを実施して、話題を話し合って、しかも独立した,公正です,無償でその他の研究機構と個人を協力して学術を展開して活動を検討して、直ちに活動成果を発表します。

赤くすることは館サイト内容が学術思想を体現する出す資源性,情報性,専門性とインタラクティブ性を学びます。影響を拡大する同時を切っていなく、学術水準を高く保ちます。



いちご100% 投稿者:岩渕剛 投稿日:2006/07/19(Wed) 00:25 No.782  
こういう場所で、河下水希のマンガ「いちご100%」が、『紅楼夢』に似ているという話をしたら、みなさんの怒りを買うのでしょうか。
もしそうならば、この程度にしておきますが。



久々に書き込んでみよう… 投稿者:平山 投稿日:2006/06/20(Tue) 22:30 No.772   HomePage
大変御無沙汰しております。平山@頁主です。
今春転勤してバタバタしておりましたが、落ち着いてきましたので
時間を見て紅楼夢関連書を読み始めています。

伊藤先生の著作集(第2巻)は4月刊行予定でしたが、まだ音沙汰ない
ですね。また、最終稿で熟考されていらっしゃるのでしょうか。
伊藤先生及び船越先生の著書は私は今回は買えないと以前書きましたが、
Amazonで売り切れ表示が出た時に、慌てて他のオンライン書店で
衝動買いしてしまいました(^^;
まだ読了してはいませんが、やはり購入してよかったです。

さて、新版紅楼夢については、なかなか正式情報が出ませんね。
憶測や噂もそれはそれで楽しいですが…
旧版の完成度が高かっただけに、心配する声も多いようですね。

ついでに…
世間はサッカーW杯一色ですが、中国のニュースサイトで
金陵十二釵を強豪国に例えた(^^;よく分からない記事を発見(↓)
黛玉はイタリアで、宝釵はブラジルって…

http://sports.huash.com/gb/sports/2006-06/19/content_5515084.htm



Re: 久々に書き込んでみよう… ほーめい - 2006/06/23(Fri) 11:31 No.775   HomePage

>平山さん

ご無沙汰しております。
私は伊藤先生の著作集を全巻予約していて、新刊が出れば何もしなくても家に届くことになっていますが、第二巻はまだ来ないです。さて。

しかし、黛玉がイタリアで宝釵がブラジル、ですか。イタリアは男前ぞろいで実力もあるけど、やっぱり本命は実力も実績もあるブラジル、ってとこですか?しかし。あまりな。

>夕陽さん

ここにレスをつけさせて頂きました。
ブログは如何でしょう?
近頃、紅楼夢のブログもぼつぼつ出てきて嬉しいですね。期待してます。
石家庄市にある「栄国府」も東岳廟も行ってみたいです。いいなあ。

台湾で出版された紅楼絵巻を見た時、「この宝玉は滝沢秀明に似ている」と思ったことがあります。でも今のタッキーではなくて、十代のタッキーです。
CCTVの記事の中にも、長期の撮影の為、成長期にある俳優さんだと、どんな風に変わるかわからないから、女性の宝玉の方が「安全」だと書かれていましたが、滝沢秀明を見ると納得です。逆に欧陽奮強さんが特殊だったのかもしれませんね。




Re: 久々に書き込んでみよう… 夕陽 - 2006/07/01(Sat) 22:00 No.776   HomePage

>ほーめいさんへ

東岳廟の展示で興味深かったのは、子供の初めての誕生日に、その子が将来何にむくか占うために、つかませる品々がお盆に入っていました。でも、紅白粉はなかったです。(^-^)

滝沢秀明の主演映画は何本か見ました。もうちょっと前だったら、彼が宝玉になっても似合ったでしょうね。

欧陽奮強さんを最初見たとき、「え!この人が宝玉?」と思いましたが、見慣れたら「宝玉だなあ!」と思えるようになりました。
宝玉役を探すのは難しいと思うけど、やはり男性がなるべきだと思います。

開設したブログは「紅楼夢」専門ではなくて、つまらないおしゃべりが多いです。一応URLに書き込んでおきましたが、家のマークで出るのかな? 

私のブログは幼稚ですから笑って下さい、いや笑わないで下さい。あ、どっちでもいいや!



Re: 久々に書き込んでみよう… ほーめい - 2006/07/10(Mon) 18:33 No.778   HomePage

W杯はイタリアが優勝してしまいしたね。平山さんの書き込みを見てから、W杯の見方が少し変わってしまい、ブラジル=宝釵、イタリア=黛玉になってしまったのですが…。うーん。

>夕陽さんへ

私は欧陽奮強さんをグラビアで最初に見た時、宝玉はこの人しかいないよなーと思ったのですが。

ブログは拝見しました。コメントを書きたいのですが、書こうとすると更新されていて、なかなか上手くいきません。(^^;
でも鴛鴦さんの行者にんにくは面白かったです。やはり実物を見ると違いますね。



Re: 久々に書き込んでみよう… 夕陽 - 2006/07/12(Wed) 09:22 No.779   HomePage

>ほーめいさんへ

ブログを見て下さってありがとう!
コメントは過去の記事でも、書いていただければ欄の左側のRECENT COMMENTというところに最新のものが載るので分かります。

宝玉は“面若中秋之月”ですが、欧陽奮強さんは、なぜか顔が四角っぽかたような印象を受けていましたので、あらためてVCDを見ましたら、そんなことはなかったです。やはり宝玉として、すてきでした。



CCTVのサイトを覗いたら 投稿者:ほーめい 投稿日:2006/06/06(Tue) 17:36 No.763   HomePage
CCTVのサイトを久しぶりに覗いたら、新版紅楼夢のキャスティングに関しての、アンケート結果(?)のようなものが出ていました。キャスティングは新人と決まっているらしいですけど、ネット上ではいろいろと話題になっているようです。

http://www.cctv.com/performance/20060602/102908.shtml



Re: CCTVのサイトを覗いたら 夕陽 - 2006/06/08(Thu) 21:56 No.764  

《新版《紅楼夢》制作陣容超豪華 網友選角乱紛紛》を見ました。
その後どうなっているのか気にかかっていたのですが、中国のやることですから、遅れに遅れているのだろうと思っていましたが、やはりそうでした。

監督候補としては陳凱歌も名前が挙がっていたのに、色々な原因があってやらないことになったそうですね。彼は《紅楼夢》がとても好きだったらしいのに‥‥‥。
 
紅迷たちと思いますが、キャストは誰が良いかと色々な役者の名を挙げています。
私は熙鳳役として挙げられた“寧静”と、賈珍役として挙げられている“張国立”しか知りません。でも“張国立”と言えば、康熙帝の印象が強くて、皇帝以外の役は私には考えられませんが、賈珍の役は合うでしょうかね?

また熙鳳と言えば鄧婕より考えられません。余りに前作の印象が強いので、主演級のキャスト選びは大変でしょう。

以前、この掲示板に“黛玉”役は上戸彩が似合うのでは?と投稿があったような記憶があるのですが、最近、上戸彩主演の「アテンションプリーズ」を見ていて、彼女なら似合うかも知れないと思いました。



Re: CCTVのサイトを覗いたら ほーめい - 2006/06/11(Sun) 22:08 No.765   HomePage

>夕陽さん

ご無沙汰してます。夕陽さんが以前に中国へご旅行に行く、と言う話を聞いて以来?ってことはありませんか、さすがに。

CCTVの記事で、私も顔と名前の一致する俳優さんはごく僅かですが、辮髪の印象が強かったり、お姫様役だったりと、すでにイメージの出来上がっている方ばかりですので、紅楼夢の配役としては厳しいように思います。

それとも、風俗を清朝に統一して、辮髪の宝玉くんになる、とか。それも嫌だな。

旧版のようなキャスティングができればいいのですけど。
宝玉役が女性にならないことを祈るばかりです。

上戸彩、ですか。今度よく観察してみることにします。

しかしCCTVで見たのですが、三国演義も新版を制作中なんですね。北京五輪に向けて、硬軟取り混ぜてのプロモーション、っていうことはないでしょうが。



Re: CCTVのサイトを覗いたら 夕陽 - 2006/06/14(Wed) 00:28 No.768  

>ほーめいさん

お久しぶりです。
以前、紅楼夢学習のために北京に行き、紅学家の講演を聞きましたが、悲しいことにヒヤリング能力が低いため、折角の講演も十分に聞き取れず、あとで講演内容をプリントして頂きましたが、翻訳も面倒になりそのままになってしまいました。

石家庄市にある“栄国府”は参観できてうれしかったですが、何しろツアーなので、ゆっくり見られず残念でした。

北京民族博物館(東岳廟)は個人的に行きましたが、封建時代の生活用品などが陳列されていて良かったです。

実は今日、長い間の念願だったブログを開設しました。
《紅楼夢》学習で知ったことなどを、おしゃべりしようと思っていますが、整いましたらURLを記載しますので、どうぞお出かけ下さい。(現在は試行錯誤中)

宝玉役が女性にならないようにとは、私も同感です。



マンガの創作を試みる 投稿者:siaoyao 投稿日:2006/06/12(Mon) 12:32 No.766   HomePage
http://0rz.net/5b1uv

台湾の逍遥(しょうよう)です、よろしく!
日本語化希望、協力者募集中

siaoyaoyo@gmail.com



恭王府 投稿者:ほーめい 投稿日:2006/06/05(Mon) 12:55 No.762   HomePage
ご無沙汰しております。忙しさにかまけていたら、今年まだ書き込みをしていないのに気づき愕然としてしまいました。すでに芍薬の季節。また宝玉くんのお誕生日の季節なんですね。

さて、久しぶりに仕事で上海に行きまして、帰りの浦東空港で見つけたテレビドラマのDVDが「恭王府」。面白いのか否か。見た人いませんか?来月も訪中する予定なので、買おうかどうか迷っています。



红楼梦诗词选制图---原创 投稿者:darkergolem 投稿日:2006/04/18(Tue) 14:13 No.759   HomePage
顽石三万六千五百零块


新版《紅楼夢》五月全球海選出演劇員 投稿者:夕陽 投稿日:2006/04/04(Tue) 17:32 No.758  
 最近、中国南方航空に乗ったときに、「南方日報」の娯楽版に「新版《紅楼夢》五月全球海選演員」の記事がありました。この記事によりますと、新版《紅楼夢》60集は今年11月に開机だそうで(開机=クランクインか??)、五月には世界中から役者を選抜するそうです。

  据透露,目前唯一决定的,是从5月开始选演员。到时,华录百纳将与央视电影频道合作,在全球招募帅哥靓妹:“与1987年版《红楼梦》不同的是,这次剧组选秀扩大到全球范围。只要是华人,无论在哪个国家,哪个地区,都可以向剧组申请报名,接受挑选。”新人报名的条件,主要看是否符合原著中的人物形象,是否有古典美的气质,此外,综合素质也十分重要。至于学历,倒没有明确要求。

 日本から応募するとしたら、どの俳優がどの役にふさわしいか、考えてしまいました。でも、美男美女で、中国語も頑張らないとダメだから、難しいだろうな。



掲示板を再開します 投稿者:平山 投稿日:2006/03/12(Sun) 00:01 No.757   HomePage
昨日から数十通の掲示板スパム(迷惑投稿)にあい、今朝から
システムを停止していましたが、ただいまから再開します。

掲示板スパム対策としてEメールアドレスを入力禁止にしましたので、
書き込まれる際には御注意願います(入力するとエラーになります)。
なお、掲示板スパム対策には以下のサイトを参考にしました。
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso
UTF-8 Edit by BJKORO.NET