![]() | さよなら素猫のmidi&着メロ探してます。もしご存知の方がいらっしゃいましたらレスお願いします。 カキコ失礼しました。 | |
![]() | どうも、お久しぶりです。 ・千葉さんの歌う浪人を励ます唄・・・作曲&作詞もご自身がされて いたとは初耳です、いやスゴイ・・・。 ・僕がめぞんをふと感じるとき〜東京都三鷹市を電車などで通るとき どうしても三鷹コーチを連想してしまいます(笑)あとこれは友人から 聞いた話なんですが、三鷹市はスポーツ全般に力を注いでいる市だそうで、もしかしたらそういった点から高橋先生は三鷹瞬というキャラクターを作り上げたのかもしれませんね。 ・僕は完結編の絵にはすぐに馴染めましたね。ただ四谷氏の「大魔人 〜!」は微妙に笑えませんでしたが,,, | |
![]() | 初めまして。 CATVで久々にめぞん一刻を見て思わず若かりしころを思い出し コミック(文庫本全10巻)も買って、夫婦仲良く読んでいます。 いろいろネットで調べてこのページに到着しました。よろしくお願いします。 私も、完結編と移りゆく季節に中でを見ましたが 完結編の絵には違和感がありました。 しかし、気がつくとすでに2人の女の子の父親となっている自分が・・・ 年を感じてしまいます。 リアルに漫画を見ていたときは学生でアニメは社会人でした。 遠い青春時代の思い出です。めぞん一刻って。 でも、何回読んでも感動しますね。 | |
![]() | 夫婦で「めぞん一刻」を仲よく読むなんて中々いい光景じゃないですか。 | |
![]() | 菊千代さん、そ!そうっすかぁ???恥ずかしいなぁ・・・ っで、気がついたんですが、僕って二階堂君と同学年なんっす。 連載中は気にもしてなかったけど。 奥様は賢太朗くんのいっこ年上。初めて、めぞん一刻をTVで見て コミックを読んでいます。 ってなわけでイメージは二階堂君に変更しました。 | |
![]() | 久々に書き込みます。 キッズズテーションの日替わり放映を観ているのですが、 もうすぐ最終回ですね。土曜の週替わりはまだ続きますが。 うめちゃんの発言を読んで、 自分はめぞんに登場する誰と同学年かなって考えたら、 私は郁子ちゃんと同学年でした。う〜ん、感慨深い。 めぞんで好きな曲といえば、やはり「陽だまり」ですね。 村下孝蔵さんが急逝されてから、もうだいぶたちますが、 いまでもたまにカラオケで唄ってます。 振り返ってみれば、めぞんの世界にあこがれて、 田舎の某国立大学受かってたのを蹴って、 東京の某私立大学に進学したのでした。 しかも西武線沿線に住んでいたし。 もっとも、響子さんには出会えませんでしたが(^^; それにしても、放映終了から15年以上経つアニメを、 いまでも楽しめるって、やはりすごいですね。 最終回まで観たら、また原作本、読み返してみようかな。 | |
![]() | アニメ版の途中まで見てます。 自分が4歳くらいのときに放映されてましたが、 当時は当然内容を把握できませんでした。 そして、五代と同年代になって初めて見たわけですが… 今のドラマを見るより全然良いが率直な感想です!! 80年代に流行ったクレージュやヒミコなど 実名ブランドなどファッションの面にも光を当て 演出、音楽もセンスの良さが目を奪います。 作り手のこだわりがヒシヒシと伝わってきます。 90年代に青春を過ごした自分は80年代に強くひかれます。 懐かしい古きよき日本が残る80年代… もうすぐ社会にでる自分は何故か80年代に思いをはせるたび 涙が出ます。 ながながと書いてすみません。 とにかく、めぞんを見て、いてもたってもいられなくなり 書き込みさせていただきました。 | |
![]() | 4歳じゃなかったですw 6歳くらいでした。 すみません。 | |
![]() | 「一刻館の謎」で、「木造モルタル作りのおんぼろアパート・一刻館、」と書かれていますが、アニメでは外装が木造となっています。一刻館が竣工したのは、1920年代だと言われています。鉄道模型趣味2004年5月号(TMS724)のP49の「▲下見板・縦羽目」の文章に「下見板は都市部では防火上の理由で,昭和30年代位からモルタル壁にとって替わられました。ですから,現存する下見板の建築は築後50年以上は経っていると思われ,中には戦前のものも含まれています。」と書かれています。P51には切妻屋根や入り母屋屋根の図も出ています。TMSでは以前に「木賃アパートの想い出」の記事もあり、参考になると思います。 | |
![]() | 初めまして。五代春香ちゃんと同級生、つまり高校一年の者です(私は1988年8月生まれ) 時代の流れか、あまりめぞん一刻について語る友達がいません。 カラオケに行ってめぞん一刻の歌を歌っても、相手にもされないので、最近歌うのは自粛しています。 好きな歌は、「ビギン・ザ・ナイト」や、歌詞がほとんど分かりませんが、「アローン・アゲイン」とかです。 今日、完結版のめぞん一刻をビデオで見ましたが…五代くんが固く、シリアスに見えます。もう少し、柔らかく… | |
|