紅楼夢関連施設を探していたら、また幾つか見つけましたのでご紹介します。
(1)唐山曹雪芹祖籍文物展覧庁(唐山市)
曹雪芹の原籍として遼陽・豊潤・鉄嶺・武陽説がありますが、遼陽には曹雪芹記念館があり、武陽(南昌市)では曹雪芹原籍記念館が建設予定なのに対し、豊潤(唐山市)には曹雪芹祖籍文物展覧庁がありました。あまり詳しい情報は分かりませんが、住所は「豊潤県豊潤鎮西街26号文物管理所」、曹雪芹の原籍が豊潤にあったことを示す碑刻等の資料が50平米の建物内に展示されているようです。
唐山大地震(1976年)で有名な唐山市は北京にほど近く、和諧号だと1時間程度で結ばれています。
http://www.51766.net/img/cxzjwwzlt/
(2)普福禅寺(蘇州市)
紅楼夢第1回に登場する十里街・仁清巷の葫芦廟のモデルは山塘街・青山橋浜の普福禅寺とされているそうです。宋代に建設された普福禅寺は1958年の大躍進の時に破壊されましたが、2009年7月に再建されました。再建に合わせて紅楼夢の十二の場面を石板に彫刻した「紅楼十二幅図景」が設置されているそうです。
葫芦庙5月重现 "红楼十二图"装点普福禅寺(中文)
http://www.subaonet.com/html/cul_news/200924/IJ89ACDK24FAIDI.html
それから、以前ご紹介した江寧織造府博物館(南京市)はいまだオープンしていません。資金不足で頓挫しているとの噂もありますが、いったいいつ開館するのでしょうか。
江寧織造府博物館の公式サイト(中文)
http://www.jnzzfm.com/index.asp
最近のコメント