旅行報告・その2

| コメント(1) | トラックバック(0)

瀋陽から北京に移動したのは24日の月曜日でした。安陽への切符を買ったあと時間があったので、北京の曹雪芹記念館にも足を運んでみました。香山までの地下鉄(西郊線)が2010年の開通を目指して工事が進められており、今回は工事中の箇所がずいぶん目につくようになりました。いずれは曹雪芹記念館(植物園)にも地下鉄で行けるようになるはずです。

trip14  ところで、いざ曹雪芹記念館に着いてみると「星期一閉館(月曜日休館)」の看板が・・・。えええっっっ!! 確かに記念館入口の表示にも開館時間と共に「星期一閉館」と書かれていましたが、この表示板って去年はありませんでした(T^T) 改めて案内板を見ると「周一閉館(週一休館)」とは書かれているのですが、それが何曜日かは書かれていない・・・。そんなわけでこの日は半日を無駄にしてしまいました(T^T)

北京曹雪芹記念館の展示内容は昨年すみずみまで見ており、めぼしいグッズも買い求めていたので、今回は行く必要がなかったのですが、こうなると収まりがつかず(^^; 翌々日の午後再訪しました。何枚か写真を撮り直し、売店でしおりなどを購入してようやく胸のつかえが取れました(^^;

結論:北京の曹雪芹記念館は月曜日が休館なので注意してください!(植物園は開園しています)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pingshan.parfait.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/267

コメント(1)

御無沙汰しております。

老婆心ながら、「周一」は月曜日の意味で、口語でもよく耳にするので、私はなるべく「星期」は使わないようにしています。一昔前のような語感があるのかなあ、と見栄を張っているだけですが…(^^)

コメントする

これまでの訪問者

    ありがとうございます。あなたは
    人目の訪問者です。

最近のコメント

  • ほーめいさん: 御無沙汰しております。 老婆心ながら、「周一」は月曜日の意味で、口語でもよく耳にするので、私はなるべく「星期」は使わないようにしています。一昔前のような語感があるのかなあ、と見栄を張っているだけですが 続きを読む

このブログ記事について

このページは、平山が2009年8月30日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅行報告・その1」です。

次のブログ記事は「旅行報告・その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。