今夏は遼陽市曹雪芹記念館へ

| コメント(3) | トラックバック(0)

今夏は8月下旬に訪中することにしました。
遼陽の曹雪芹記念館には行くつもりでしたので、最初は東北地方を回るプランを考えていましたが、北京-安陽の直行列車が今月開通し、殷墟などが今年いっぱい海外観光客に無料開放されるとのニュースを聞いて急遽、遼陽と瀋陽だけ見て南下するプランにしました。

遼陽を紹介しているガイドブックは皆無(^^;ですが、中文サイトを調べると瀋陽から電車で1時間ほどで、そこそこの観光地であるようです。曹雪芹記念館は駅から遼陽駅から2キロほどのところにあり、バス1本でいけるようです。

しばらくは下調べに没頭します。

辽阳市曹雪芹纪念馆(中文)
http://www.vjourney.com/cn/liaoning/liaoyang/2008-01-21/1678.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pingshan.parfait.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメント(3)

こんにちわ! お久しぶりです。

遼陽に曹雪芹記念館があるなんて、全く知りませんでした。
いつ開館したのでしょうか。

それから、2006年12月頃の情報で、
「河南・中国文字博物館の建設が26日、甲骨文字のふるさとである河南省安陽市で着工されました。2008年末に正式にオープンする予定す。」
とあったのですが、その後、オープンしたと言う情報を聞きません。

平山さんが殷墟に行くようでしたら「中国文字博物館」はどうなっているのか、ちょっと聞いて来ていただけるでしょうか。

北京-安陽の直行列車が今月開通したとの事ですが、殷墟に行きやすくなりましたね。

宜しくお願い申し上げます。

>夕陽さん
お久しぶりです。
曹雪芹記念館は全部で3つ、北京・南京・遼陽にあります。
遼陽の記念館は「曹雪芹の原籍=遼陽」説に基づいて関連資料を展示したものと聞いており、下記のサイトによれば、96年に落成し、99年と04年に拡充されて現在に至っているようです。
http://www.tourunion.com/spot/jd/351.htm

また、安陽の中国文字博物館は公式サイト(↓)があります。2009年末の正式オープンとのことです。
http://www.wzbwg.com/index.asp
直行列車により北京-安陽が3時間半で結ばれました。殷墟は昔から行きたかった所でしたので、ようやく念願かなうといったところです。

平山さん ありがとうございました。
公式サイトには確かに「中国文字博物馆计划2009年年底正式开馆。」と記されていました。
ネット検索が相変わらず“へた”で、不自由してます。(^-^)

私も殷墟には昔から行きたかったのですが、文字博物館が建設されるなら、その時に行こうと思っていたのです。
でも、中国のことですから、本当はいつになるやら・・・。

曹雪芹記念館は北京・南京とほとんど収穫がなかったですが、遼陽はよさそうですね。

ご報告を楽しみにしています。

コメントする

これまでの訪問者

    ありがとうございます。あなたは
    人目の訪問者です。

最近のコメント

  • 夕陽さん: 平山さん ありがとうございました。 公式サイトには確かに「中国文字博物馆计划2009年年底正式开馆。」と記されていました。 ネット検索が相変わらず“へた”で、不自由してます。(^-^) 私も殷墟には昔 続きを読む
  • 平山さん: >夕陽さん お久しぶりです。 曹雪芹記念館は全部で3つ、北京・南京・遼陽にあります。 遼陽の記念館は「曹雪芹の原籍=遼陽」説に基づいて関連資料を展示したものと聞いており、下記のサイトによれば、96年に 続きを読む
  • 夕陽さん: こんにちわ! お久しぶりです。 遼陽に曹雪芹記念館があるなんて、全く知りませんでした。 いつ開館したのでしょうか。 それから、2006年12月頃の情報で、 「河南・中国文字博物館の建設が26日、甲骨文 続きを読む

このブログ記事について

このページは、平山が2009年7月22日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『黛玉伝』における9大美人」です。

次のブログ記事は「紅楼夢ゲームPSP版は日本語版も!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。