旅行報告・その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

上海大観園行きのバスが出ている「旅遊集散中心」は、以前は上海体育館の中にあったのですが、2012年に地下鉄3号線「漕渓路」前に移動していました。とは言え、数百メートル南西に移っただけですので、以前のように地下鉄1号線「上海体育館」から歩いて行っても5~10分ほどです。

さて、旅遊集散中心の2階に切符売り場があるのですが、「大観園一日游10:00発」と表示されているだけでしたので、窓口で確認したところ、大観園行きのバスは一日一往復のみだとのことでした。
以前は頻繁にバスが出ていましたので、朝早く出発して昼過ぎには戻ってきていたのですが時間的に制約されることになります。

やむなく10時発のチケットを88元(往復バス代+入場券代)で購入しました。この時、朝7時半でしたので(^^;一度市街に戻って出直すことにしました。

trip020で、10時に2台のバスに分乗して出発し、11時50分に大観園に到着しましたが、東方緑舟で1/3、朱家角で2/3が下車し、私の乗ったバスで大観園まで行ったのは3人(!)でした。
この状態では相当に閑散としているのではと思ったのですが、自家用車で来ている方々が多いのに加え、寧波と無錫からのツアーバスが計5台あってそれなりに賑わっていました。

上海大観園はもう特筆すべき部分はないのですが、売店や茶店などが一切園内からなくなり、大観楼2階で飲料を売っているだけでした。また、諸処で87年版紅楼夢の音楽が流れているのですが、新版紅楼夢についてはやはり一切触れられていませんでした(^^;

問題かなと思ったのは
1)到着時刻がツアー客とバッティングするので、一つしかないレストランがツアー客に占拠され、後回しにされるのを覚悟するか、観光を終えてから食事をするかの選択になりました(日曜だったからかもしれませんが)。食事はコンビニなどで買って持参したほうがいいかもしれません。
2)帰りのバスは16時出発ですので、大観園で4時間ほど時間があります。普通に見て回れば2時間もあれば十分かと思いますので、食事や淀山湖を見て時間をつぶす必要があります。
3)大観園を16時に出たあと、東方緑舟を16時30分、朱家角を16時45分に出発します(降りた客を乗せるため)が、それぞれの待ち時間が10分以上あります。また、上海市街に帰る高速道路が帰宅ラッシュで大渋滞になるため、帰りは2時間半以上を要しました。

なお、帰国後にネットで調べたところ、地下鉄1号線の「黄陂南路站」にある「淡水路金陵西路」と「商榻汽車站」を結ぶバス(上海沪商専線)があり、終点の一つ前が「金商公路大観園」で、片道2時間半だそうです。淡水路発の7:00,8:00,9:30、商榻発の14:30,16:00が利用できそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pingshan.parfait.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/292

コメントする

これまでの訪問者

    ありがとうございます。あなたは
    人目の訪問者です。

このブログ記事について

このページは、平山が2014年10月23日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅行報告・その2」です。

次のブログ記事は「旅行報告・その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。