曹雪芹は曹操の末裔?

| コメント(0) | トラックバック(0)

曹操は言わずと知れた三国時代の英傑ですが、曹雪芹の祖先は曹操であるという説があります。「紅楼夢懸案解読」によれば、以下のようなことになります。

康煕年間に編纂された「江寧府志」と「上元県志」という書物に、共に「曹璽伝」があり、彼は宋の武恵王・曹彬(そうひん)の後裔とされています。曹璽は曹雪芹の曾祖父です。

また、曹彬は河北省霊寿県の人とされていますが、「魏志」によれば、曹袞(曹操の第11子)が中山王、曹彪(曹操の第7子)の子の曹嘉が常山郡定真県の王に封じられた(ともに現在の河北省)ため、曹彬も曹操の後裔である可能性があるというものです。

つまり、曹雪芹が曹彬の後裔である可能性があり、曹彬が曹操の後裔である可能性があるため、曹雪芹は曹操の後裔である可能性があるという論法です。ある意味、荒唐無稽な説ですが、ロマンのある話ではありますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pingshan.parfait.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/216

コメントする

これまでの訪問者

    ありがとうございます。あなたは
    人目の訪問者です。

このブログ記事について

このページは、平山が2008年5月 7日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女媧氏について」です。

次のブログ記事は「新版「紅楼夢」が5月25日にクランクイン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。