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女媧氏について

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 紅楼夢は「女媧補天」の神話から始まりますが、さて、女媧(じょか)とはそもそもどんな神様でしょう? 「中国妖怪人物事典」(講談社)や他のWebサイトなどを参照すると以下のようになります。

 女媧は太古の女神で、伏義(ふくぎ)の妹とも妻ともいわれ、人面蛇身の姿に描かれます(ただし、女媧が伏義の妹や妻であったという伝承は後の時代に成立したもので、最古の神話では二人は別々の神であったのではないかとも考えられています)。

 「太平御覧(ぎょらん)」という書物によれば、女媧は人類創造の母神とされます。天地開明のころ、鳥獣虫魚は既に存在していましたが、人間はまだおらず、女媧は池のほとりで黄土の泥をこね、池に映った自分の姿を手本として人間を一人一人こしらえました。その後(面倒くさくなったのか)、数を増やすために縄を泥水にひたしてふりまわすと、その飛沫から多くの人間が産まれました(前者は貴人、後者は貧乏人や愚か者になったとされます)。
 その後、大地には平和が続き、人類は順調に繁殖しましたが、「列子」や「淮南子(えなんじ)」によれば、ある時、天を支える四極の柱が傾いて、地が裂け、世界は大いに乱れました。火災や洪水が続き、猛獣が人々を襲う事態になりました。女媧は五色の石を煉って天にあいた穴を修復し、天がまた傾いたり破れたりしないように、鼈(おおがめ)の足を切り取って四柱に代えたとされます。

 なお、この神話には、共工という神にまつわる続きの話があります。
 共工は炎帝神農氏の子孫で、祝融氏の子とされる太古の神で、赤髪で人面蛇身、洪水を起こす水神とされ、天地を打ち崩すほどの怪力をもっていました。
 「列子」によれば、共工は顓頊(せんぎょく)と帝の地位を争って敗れ、怒りにまかせて暴れ回った末に、天を支える柱がある不周山に激突しました。そのため天柱が折れて、天は傾いて西北が低くなり、地は東南が凹んでしまいました。このため、せっかく女媧が補修した天は再び欠損し、地も押しひしげられて、それっきり直す神はあらわれず、中国の河川が東南方向に流れるのはこのためとされています。

 紅楼夢第1回に「太古の昔、東南の地がへっこんだというが」とありますが、このことを指しています。

紅楼夢第5回で、宝玉が太虚幻境を訪れた際、金陵十二釵の正冊・副冊・又副冊を見ますが、残念ながら副&又副十二釵については三名(香菱・襲人・晴雯)しか本文中には記されていません。

しかし、松枝先生の「曹雪芹原作の八十回以後について」(岩波文庫8巻末)によれば、第19回で畸笏叟の書いた脂評に

 末回の「警幻情榜」に至って、はじめて正・副・又副・三副・四副の芳名を知ることが出来る。
 正十二釵は、宝釵・黛玉の二冠と賈家の四艶(元春・迎春・探春・惜春)、それに李紈・煕鳳とその娘の巧姐、および秦可卿・史湘雲と妙玉がこれである。
 副十二釵は、薛宝琴・邢岫烟・李紋・李綺。
 又副十二釵は晴雯・襲人・香菱の三人のみ。
 この外に金釧児・玉釧児・鴛鴦・茜雪・平児らの人々があるのは疑いないだろう。

とあるそうです(香菱は本文で副十二釵になっていますので、脂評が間違いでしょう)。
松枝先生は「現世における社会的階級的地位とは大して関係ない」と書かれていますが、金陵十二釵が「賈府の姫君+賈府に嫁いだ者+賈府親族の姫君(主役級)」である(妙玉は不明ですが)ことを考えると、個人的には、情榜のランクも社会的立場とある程度はリンクしていたのではないかと思っています。
というわけで、「私版・警幻情榜」をランクづけしてみます。

副十二釵は「賈府の親族の姫君(準主役級)+妾(侍女より上)」と考えて、
薛宝琴・邢岫烟・李紋・李綺・尤二姐・尤三姐+香菱・平児・麝月は固いとして、残る三人は佩鳳・偕鸞(ともに賈珍の妾)・嫣紅(賈璉の妾)
ちなみに、麝月は探佚学によれば、曹雪芹原意の第81回以降で宝玉の妾になるはずでした。また、重要度からいえば、残る三人は夏金桂・秋桐・宝蟾になるんですが、彼女らは十二釵にはふさわしくないからなぁ...

又副十二釵は「侍女(丫頭)の中でも格上の者」と考えて、
襲人・晴雯・紫鵑(元々は賈母づき)、鴛鴦・琥珀(賈母づき)、金釧児・玉釧児・彩雲・彩霞(賈政づき)。あとは迷うところですが、銀蝶・瑞珠(賈珍づき)と賈芸に嫁ぐ小紅

三副十二釵は「これに次ぐ侍女(丫頭)」と考えて、
秋紋・茜雪(宝玉づき)、抱琴(元春づき)、司棋・繍橘(迎春づき)、侍書・翠墨(探春づき)、入画(惜春づき)、鶯児(宝釵づき)、豊児(煕鳳づき)、素雲(李紈づき)、翠縷(湘雲づき)
ここは他の選択も考えられます(抱琴を格上と見るとか、碧痕・碧月・彩屏とか)。
ただ、いわゆる「琴棋書画(抱琴・司棋・侍書・入画)」は一緒にすべき、家政を執った時に探春・李紈・宝釵についた侍書・鶯児・素雲も一緒にすべき、第46回で鴛鴦が挙げた「子供の時分から実の姉妹も同様にしてきた」侍女(素雲・翠墨・翠縷・茜雪)は入れるべき、といった判断をしました。

四副十二釵は「残りの侍女+侍女見習(小丫頭)+その他」と考えて、
侍女は碧痕(宝玉づき)・碧月(李紈づき)・彩屏(惜春づき)
侍女見習は春燕・四児・芳官(宝玉づき)、雪雁・藕官(黛玉づき)、宝珠(可卿づき)
その他として齢官・五児・智能(これは個人的希望)

以上が、ずっとずっと前から試行錯誤してきた「私版・警幻情榜」の現在版(^^;です。同じことを考えたことのある人は他にもいらっしゃると思いますので、御意見をいただけると嬉しいです。

柳湘蓮は、自分が婚約を破棄した尤三姐の自刎を目の当たりにし、道士について出奔するという結末を迎えています(第66回)が、曹雪芹の原意では、第81回以降で再登場することになっていたとする説があります。

岩波文庫第8巻の解説で、松枝先生は次のように書いています。
第1回の「好了歌」の注釈に「たとえ厳しく教え導きたりとも、後日手に負えぬ子にならぬとは保しがたし」とある一句の脂評に「柳湘蓮ら一群の人を指す」とある。とすれば、湘蓮は後に緑林の徒になったのであろうか。
緑林の徒とは、山賊強盗を渡世とした輩(つまり盗賊・匪賊)のことです。

探佚学により柳湘蓮は出家後に緑林の徒となったものと推定したのは周汝昌氏(「紅楼夢新証」)であり、さらに梁帰智氏は、湘蓮は緑林の徒となったのち、尤三姐の仇に報いんとして、同じく尤二姐の仇に報いようとする張華と手を結んで煕鳳に復讐を果たすという独自の推論を展開しています(「紅楼夢懸案解説」より)。

しかし、太虚幻境に還った尤三姐と、道士に導かれて仙界に戻った柳湘蓮がついに結ばれるという結末がもっとも美しいことから、湘蓮の再登場はないとする考え方もあります(私もこの意見に賛成です)。

「曹周本」では、江南に向かう途中で窮地に陥る煕鳳と鴛鴦を湘蓮が救い、鴛鴦と結婚するという展開を見せましたが、さて「紅楼夢新補」ではどうなるのだろう?(まだまだ先でしょうが...)

10年前にホームページを作り始めた頃は、サイト上で中国語の漢字(例えば女、李、晴)をweb上で表記することができず、カタカナで書いたり(女カ、李ガン、晴ブン)、漢字を組み合わせたり(女咼、糸丸、雨+文)、画像を作成して表記したりしていました。

これが中国関連のサイトを持っている者には悩みのタネで、お互いに相談などをしていました。

現在はUnicode(ユニコード)という文字コードを使うことで、日本語も中国語も含めて多言語を自在に表記できるようになり、すっかり解決された感があるのですが、実は紅楼夢の人物の中で一人だけ未だにweb上で表記できない人物がいます。

それが賈家の親族の賈ヒンで、ヒンは(王+扁)という字です。表記できない理由は、この漢字が未だに中国語の文字コードにも入っていないためです。

私のサイトでも賈ヒンだけは未だに画像で表記しています。

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