紅楼夢中人-紅楼小百科

| コメント(0) | トラックバック(0)
book003先日書虫で購入した本ですが、2006年11月に出版されたようです。内容はもりだくさんで、紅学(版本、曹学)、人物、主要場面、詩の解説、用語解説などが図(絵画本、剪紙など)や写真をふんだんに使って掲載され、付録として「87版電視劇」から十二釵などの写真がのっています(ちなみに「人物図解」で使った陳暁旭さんの写真はこちらから採りました)。
全255Pで字が大きいので、各専門辞書に比べれば収録内容はずっと少ないのですが、その分コンパクトにまとめられていておすすめの一冊です。

なお、久々に書虫を使いましたが、注文画面で「中国から直送」を選ぶと、これまでより若干安く買えるようになりました(しかもカード払い可)。その分時間がかかるのかなとも思いましたが、これまでと数日と違わずに北京からの段ボール箱が届きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pingshan.parfait.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/207

コメントする

これまでの訪問者

    ありがとうございます。あなたは
    人目の訪問者です。

このブログ記事について

このページは、平山が2008年4月11日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「欧陽奮強さんのいがぐり頭」です。

次のブログ記事は「日本の「紅楼夢」サイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。